今度いつ迎えに来るの?

リハビリの為に老健に入所中の母に会いに行った。
一日中母の元にいるわけではないので、リハビリの内容までは分からないが
母の体力の回復を見て会いに行く度に、驚かされて来た。



今日も例にもれずここ3〜4日で、またまた元気になっていた。
まず、目の輝きがちがう。声にも力が入って笑顔がかわいい!
よかったぁ〜♪

当初は気が進まずにいる母を
「このままでは、おばあちゃん寝たきりになてしまうからね」
と説得して老健に残して帰るのが後ろ髪引かれる想いだった。




母と二人で持って行った“おせんべい”“さくらんぼ”をジュースを飲みながら
食べて一時間ほど雑談し帰る時間になると・・・・
「今度いつ迎えに来るの?」
母の帰宅願望がぎっしりと詰まった言葉です。
「今度のお父さん(夫)のお休みにね。」と答えて帰路についた。


老健に入所しているお年寄りは皆さんリハビリを目的に来ているが、
その目的を理解出来ていない方もいる。
今日も、苑のロビーで母と話してると
「なんで、なんにも悪いことしていないのにこんな所に入れておくんだよ!」
と面会の家族に怒った口調で話すお年寄りもいた。
みなさん、やはり自宅が一番なんですよねぇ!
母の退所も、もうそろそろだと思っている。
もう少し頑張ってねおばあちゃん!