[[]]レッスン内容

準備体操

両手を組み頭上で伸ばす。→そのまま左右へ・・・
左腕を右腕間接を曲げて組み右肩方向へ引く。→右腕も同様に・・
両足を蟹股に開き片方ずつ伸ばす。
足のアキレス腱を伸ばす。
手首足首を柔らかくくねくね運動。


バトミントンのラケット
赤と黄色の紙が貼ってあるものを使用しラッケトの面をクラブのフェイスと考える

バックスィングトップ→時計の3時の位置まで (面が若干右下向きになるよう)
インペクト     →スタンス時と同じように
フォロー      →時計の9時の位置まで (左腕関節が後ろへ引けないよう)

  イメージ・・・風の抵抗を感じながら水面上をさざ波をたてて通過する


アプローチ
30ヤード →スタンスを狭くし3時〜9時の位置へ
60ヤード →スタンスをやや広くほぼフルスィング(フォロースルーで体は飛球線方向に向く)
7番アイアン
グリップ→(左手中指のぐりぐりが見えるように右手親指人差し指の間隔が開かぬように)開くとトップで緩みやすくなる

ダンスィングで右肩が突っ込む形で下がるので肩の水平移動の練習
今日のレッスンこの事にほとんど費やす。7番を水平に構え左右に移動!なるほど肩は下がらない!この感覚で体を下向きに変えるだけ〜なのになぜか上手くいかない。これが大きな課題だ
そのためヘッドを走らす事が出来ずにエィ!とばかりに力んで右肩が下がってしまう!そして右肘が上を向いてしまうのかもしれない・・・これが私の最大のミスだったんだ。・・・
肩の水平移動に気を配り、打ってみた。軽く当たって飛距離も10ヤード程伸びた感あり。
5〜6球は納得行くボールが出た。



ひつだけ・・・パワフルですねと褒めて頂いた。いつもひ弱で距離が出ないコンプレックスが嘘のようでした。そういえば前回体験レッスンでは・・・スィングはいいですね♪と・・・有田コーチいいところ探して誉めて育てて下さるのかしら?



自分のスィングは見えないのでイメージで教えて下さる有田コーチに感謝。
来週のレッスンまで練習練習!


その前に15日はラウンドだ。
上手くいくと楽しさも倍増なのですが・・・どうなることやら。