ワックスがけ

ひと月に一回のわりで、フローリングの部屋全部のワックスがけ。

これが結構しんどいんですわ〜。やるまでが、大変!そこらじゅうの物をどかして

まずは、掃除機かけて、汚れのひどいところは、水拭き。それから、シル*1

隔離。

おばあちゃん*2には、車椅子で歩き回らない様に何回も言い聞かせる。

どなたかの突然の訪問、あるいは、家族の帰宅のないように、玄関に鍵かけ!

それからおもむろに、

廊下、キッチン、リビング、階段、二階へと・・・

終わったら元の場所にそれぞれ、もちろんシルも戻す。

あ〜疲れた。夏ならこれで、シャワーを浴びたような汗にみまわれる。

そのうち、チャイムとともに、「ΟスΟンで〜す」の声。いつになったら、

交換日に余裕をもってワックスがけ出来るようになるのだろう。

<来年こそは〜>なんて大変な目標はやめておきます。(大きくない!!大きくない)

終わった後は綺麗な部屋にうっとり。

必要のないもの処分しよう。そうだ!これが、来年の目標。一丁決まり〜。

*1:愛犬

*2:88才