2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だあ

泣いても笑っても2004最後の大晦日。 今年のみそかそばなににしようかなあ。 おいしい手打ちそばでも食べに老舗のおそばやさんへ行く?の問いかけに、 雪もふりそうだし車椅子のおばあちゃん連れては無理だねと消極的な家族。 と言う事で自宅で過ごすことに…

のしもち

今年もいよいよ残り明日のみとなりました。 今日は美味しい贈りものが2つもありました。 お昼は富山のマス寿司。 いつも息子がお世話になっている先生からの贈り物でとても、申し訳なく恐縮し、なによりも感謝して美味しくご馳走になりました。 夜には妹夫…

ぼたん雪

やわらかな大きい雪が音もなく降ってます。うっすらと雪景色。積もるのかしら?今年は、台風や地震など災害の多かった1年でした。雪もきれいな景色とばかりは言っていられませんね。こんなに寒くて新潟の被災にあわれた皆様大丈夫しょうか?そしてインド洋…

美容院

月1の美容院。明日は日本列島かなりの冷え込みになりそうとの予報に今日と決めた。年末なのに思っていたより空いてました。8月からの値上げが原因なのかしら?カラーリングとカット。あまり短くしたくなかったので、「少し伸ばしていきたいので〜」と言っ…

ワックスがけ

ひと月に一回のわりで、フローリングの部屋全部のワックスがけ。これが結構しんどいんですわ〜。やるまでが、大変!そこらじゅうの物をどかしてまずは、掃除機かけて、汚れのひどいところは、水拭き。それから、シル*1を隔離。おばあちゃん*2には、車椅子で…

コペン

コペン好きな方の集まりで*1時々参加するのですが今回は夫 のみ参加でした。HPにupされた画像をひとつ。次回は私も連れて行って下さいね。 美味しいもの食べて、温泉入って、皆さんと楽しい時間を共有して。 楽しみがいっぱいです。 *1:〇ー〇ー50クラブ

シルシャンプー

さすがシャンプー嫌いのシル*1もこの 素適とは言えない匂いで新年迎えるわけには行かぬとばかりに、 無理やりシャンプー台へ〜。暴れてくれるなよ!の願いも空しく ハハハ私まで噛み付かれるはブルブル攻撃でビジョビジョでもう大変。 ドライヤーも嫌い!耳…

コウノトリ

千葉県我孫子市にコウノトリ飛来で幸せの舞いを見せてくれているそうですね。 我が家の次女夫婦にもコウノトリが赤ちゃんを運んで来てくれたそうです。 来年は、初孫に会えそうです。まだ、見ぬ可愛い赤ちゃんへ・・ 初めまして〜(ちょっと照れ)バーバです…

はりはり漬け

私手作りのはりはり漬けが以外と好評なので、おすそ分けしようと張りきって大根5本をよいしょっと買って来て薄切りにしてビニール紐に通しそれから洗濯乾し竿にかけて一日目で〜す。前回は四角い洗濯ハンガーに一個づつ乾したのですが・・・今回の方法は我…

ATMも年末だー

ようやくやって来たお給料日。今月の出費予算は正月があるのでいつもより多い。ATMも順番待ちの人で賑わっていた。ATM、私には、予想もつかない程大きな金額が動くのでしょうね。我が家だって夫が汗水流した一ヶ月分もう行き先決まってるんだものねェ…

郷土料理といえばやっぱり・・・。

予期せぬ事に10時ごろチャイムがなって、お届け物でーす!の声。お歳暮のお届物かな。いつものことながら、ワクワク感が先走る。息子のクール便だじょ〜の一言にこれはもしかしたら・・・間違いない確信がズバリ。うっ嬉しい!!きりたんぽ。クリスマスイ…

どこから?

今年も大掃除の時期がついに来たあぁ〜ぁ(溜息)残り一週間ですからねぇ。パーツごとに、終わらせるか!はたまた、一部屋ごとに!うーんどうしょう。効率のいいのはどちらなのか??とりあえず、今日は、段取りとして綺麗になった部屋、窓、玄関、トイレetc…

芋焼酎

昨日柚子湯で暖まって帰ったのに、朝起きたら喉が痛い。帰りにかいた汗!原因はこれかもしれない。それにしても、夕食時に飲んだ芋焼酎*1お芋さんの香りが強い!。香りで酔っ払いそう。日本酒とはまた違う。(違って当たり前やん)突っ込み 入れないでね。お…

インパチエンス    

もう、12月も末というのに我が家の庭に昨年のこぼれ種で咲いたインパチェンスがまだ咲いてます。暖冬のおかげですね。いつまで咲き続けてくれるのだろう。草花の強さに感服!

温泉

火曜日はいつもの事らしいがとても空いていてゆっくり気分で柚子湯(草津の湯)に入って来ました。帰り際にご近所の奥様に偶然会いお元気そうがなによりでした。<ハーブサウナはハーブの香りは全然しないのはなんでだろう??>あれっ!ホカホカに暖まって…

ゲーム

今朝も朝からドラクエⅧの音楽が聞こえて〜 お休みの夫はもう時期クリアだそう!オーブのある場所の検索頼まれて調べる。 それにしても、ドラクエの画像凄いです。ドラクエⅠの頃に比べれば映画を見てるようだ。せめて朝9時頃まではニュースを聞きたくてお願…

テーブルクロス

午後幕張の妹がクリスマスのプレゼントにテーブルクロスを届けてくれたの。白を基調にした素適な物でした。ありがとう。早速使ってます。 さあ あまり暗くなる前にシル*1の散歩に出かけることにしましょう。 *1:花車の可愛いい家族チワワ犬

年賀状

毎年今年こそは」絵手紙の年賀状にしよう!と張りきるのだが件数の多さに今年もPC頼りの年賀状になってしまいました。 うーんでもね、例年年末ギリギリにポスト投函が今年は余裕がありの投函でホッ!来年はきっといい年だぁ。その前に今年のしめくりに年末…

感動のイルミネーション

最近クリスマスのイルミネーションが気になっていたところ、義妹から、近所に家の周り中がツリーの様に綺麗に飾ってるお宅を見に行こうとお誘いがあり、幕張まで行って来ました。あまりの綺麗さに感動! ワイワイと話ていたら中からご主人が出て来られ、なん…