2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り5/6に

早いなあ!今年に入ってもう2ヶ月が過ぎた。 年賀状だのお年玉だのって言ってたのがつい先日のような感じる。 ブログで過去を覗くとちょっと悲しい事や辛かった事もあったが、入院中のおばあちゃんも回復に向かっているのだし・・・こうして今家族が元気で…

沖縄みやげ

18日〜21日まで沖縄県、阿嘉島に行っていた次女夫婦が土産を届けてくれた。雨(霧雨)とフェリー欠航でその殆どを阿嘉島で過ごすことになったらしい。どんなにか退屈な旅行になったのでは?と心配していたのだがゆったりとした島民にふれ、心なごみ癒さ…

大慌て

10時頃チャイムが鳴り喉が本調子ではない私に変わって息子が出てくれた。 「〇〇工務店の電気屋で〜す」瞬時にいろんな思いがよぎった。 ①あれっ? リビングの電気この間直してもらったよね。でも、不備があった?②部屋に上がるってこと? ③見渡せば・・(…

話題の詩

先日、皇太子さまが45歳記者会見の際ご披露してくださいました、スウェーデンの教科書「あなた自身の社会」の中の詩「子ども」が心にス−ッと入って感銘を受けましたので・・。 子ども 作・ドロシー・ロー・ホルト 批判ばかりされた 子どもは 非難することを…

493 ,921&56

確定申告の受付が始まった。 我が家の申告書作成は私の仕事。書き終わるまで落ちつかない。風邪でダウンしているわけで〜ほんとはのんびりすれば良いのでしょうが。取りあえず医療費控除額を算出してみた。年々多くなってる〜!16年度分は493 ,921円…

気付けば・・間伸び

風邪症状で、病院行きはおばあちゃんや他の患者さんへの感染を考えて断念。一日寝たり起きたり。これ位はと室内の植木に水やりを。毎日慌しく通りすぎていた玄関の靴箱に置いていた、ヒヤシンスの球根が・・・葉をこれでもかと言わんばかりに伸ばして、水仙…

寒気

昨日、夕方ガソリンスタンドへ灯油を買いに行った。風が急に冷たく感じゾクッと来た!喉も痛い。まさしく風邪に捕まった鬼? (鬼の霍乱では・・ない。今は冬ですからあ〜っ!)

おばあちゃん!頑張った。

21日間点滴だけで頑張っているおばあちゃん。それでも、化膿が完全に治らず、予定通り午前10時より胆嚢摘出手術をすることに・・・。夫の姉妹3人と一緒に9時には病院へ。病室で「おばあちゃん!おはよ。頑張ってね。終わったら、ごはん食べれるようにな…

初めての ほうとう

夫の知人Jさんと品川京急ホテルで待ち合わせ急遽、昨日のリベンジツーリングをすることに。 行程は、2台のcopenオーナーさん*1と道の駅ふじおやまで待ち合わせ→ほうとうを食べ→山中湖→河口湖→Jさんお見送り 到着して停車している4台のcopenをみて夫も感動…

東名高速道通行止め

夫の知人のJさんが仕事のオフ会の為大阪から車で出てこられるので、横浜みなとみらいで待ち合わせ中華街で昼食を共に取る予定でいた。ところが、東名高速道が凍結の為、通行止めとなり中止となった。午前8時に沼津近辺を走っていたのに品川に着いたのが午…

届けもの

会社提出の書類を忘れたので届けて欲しいとの電話で夫と新木場駅で待ち合わせた。私も忘れもの多くなったが・・大きな声では決して言えないが夫も最近は多いのですぅ〜。こう言うのは夫唱婦随って言わないよね。二人合わせて一人前とも言わないし〜。補い合…

早速 一枚

昨日映画館手前のコンビニで爽健美茶を買ったら“おまけ”*1が着いていた。なんとも愛らしい!“ちわわ”と“ミニチュアダックスフンド”だった。記念に携帯でハイチーズ♪ 携帯電話のストラップにしよう。 *1:ビーズで作られた犬で十種類あるそうです

デジカメ ダウン

昨年11月に、落としてから開閉部分の調子が悪くダマシダマシなんとか持ちこたえていたデジカメ。昨日使おうとしたら、カメラ部分が出てこない。電池切れかな?と換えてみても、応答?がない。遂にウンともスンとも言ってくれない。3年位使ったけれど、落と…

ハウルの動く城

明け方地震の揺れで目が覚めた。しばらくドキドキして寝つけなかったがいつのまにか寝ついたらしく7時半の目覚ましで再び目が覚め起きた。昨夜と言っても一時半ごろ、近くで火事があり消防車や救急車の音ですんなりとは寝つけずの一夜だった。そんな訳で映画…

沖縄土産

沖縄出張帰りの夫が買ってくるものベスト3。①スパム⇒スパムおにぎりや、ゴーヤチャンプルを作ったりする。②シークワーサージュース⇒シークワーサーハイにして飲む。私のお気に入り。③サーターアンダギー&泡盛⇒御近所さんや親戚へのお土産今回はスパムを15…

どこまで伸びるのか??

我が家のキッチンを生息地として早14年。その間に色々な植物と巡り合っては別れがあったりで、もはやこの場所狭しと天井にその葉が届きそう!どなたかなんとかして下され〜。その名は“コンシンネ”枝を切ってしまうには可哀相で。このままではどうなることや…

病室で

病室のおばあちゃんは今日もうとうとしている。痛いところは無いと言う。眠ってる時見てる夢は何?時々開けてみるその目に病院はどう写ってるの?おばあちゃん。寒いというので良く見るとシャツ着てないよ。「シャツ着ようね」。の問いかけに「いいよ」の声…

宮里&北田チーム

第1回女子ワールドカップ3日目。ついに宮里&北田−3で優勝!第1日が2人のベストスコアを採用するフォーボール、第2日が一つのボールを交互に打つフォーサム、最終日がストロークプレーの個人戦。特に、今日はブッシュで苦しめられた北田瑠衣。優勝でき…

お茶出し

午前中はおばあちゃんがMRI検査が入っていたので9時までには病院に行く予定で結構早目に起きて、「さあ行こう」と気合を入れて愛車の電動アシストに乗ろうとと・・・電池切れ〜。慌てて、息子の自転車拝借と思ったところ今度は長めのコートが邪魔で乗り…

お散歩ひも

病院帰りにペットショップを覗いて見た。シル用のお散歩紐がへったて来ている事を想いだし、いろいろ見ていたら店員さんに声をかけられて、つい買ってしまった。うん、でもまあいいか!胸の部分が洋服のようになっているので体に優しい感じで、可愛いから少…

次女

おばあちゃんの入院時帰省していた次女。その場に居合わせて病院まで運んでから一旦自宅に戻っていたのにどうしても、心配だからと出直してくれた。あれこれと家事の手伝いをして、おばあちゃんの体調がいい方向に向かったので昨日夕食後土曜日に来たHさん…

義母

心がいっぱい一杯の時は筆を運べず、ブログに向かえなかった。入院中のおばあちゃんの肝臓の数値が今日の検査結果ですべて、正常範囲内に治まって来た。よかったあ!そして、昨日は娘夫婦や、夫の姉夫婦、の前で私の手を取り頬ずりしながら、「うちのお母さ…

母回復に向かう

昨日は一日中、目をつむったままの一日で、2〜3日の間に急変し緊急手術の可能性がありと主治医の先生より聞かされていたので、姉妹全員が見舞いに来てくれた。今日午後から行ってみると意識もしっかりしており、「座りたいよ〜」と言う程でした。先生にお…

入院

昨日火曜日は義母がデーサービスに行く日でした。十数年前、交通事故に会いその後、転倒の為、右大腿骨骨折、それ以来余儀なく車椅子生活を送っているおばあちゃん。いつも、朝7時30分頃「おはよ〜おばあちゃん♪」と声をかけてストーブにスイッチを入れ雨…

もう こんな時間

映画を見ると途中で寝てしまうことの多い私が夢中で見てしまったロード・オブ・ザ・リングⅢ。時計はもう午前1時半になってた。もう一度見る価値十分です。明日のために、もう寝よう。あっ!もう今日だあ〜おやすみ。