お茶出し

午前中はおばあちゃんがMRI検査が入っていたので9時までには病院に行く予定で

結構早目に起きて、「さあ行こう」と気合を入れて愛車の電動アシストに乗ろうとと・・・

電池切れ〜。慌てて、息子の自転車拝借と思ったところ今度は長めのコートが邪魔で

乗りづらい!その上タイヤがぺちゃんこ。 空気入れを探せどどこにも見当たらない。

絶対絶命!ばたばたしてる気配を感じたのか、息子がボソ〜ッと起きて来て「車で送ろう

か?」なんて言ってくれるけど。ねぼけ眼の息子に甘える気になれず、電車で行く事にして

大急ぎで駅まで走った。と言っても走る事2分程で病院も最寄の駅から7分ほどな訳でまだ

まだ甘えてなんかいられない。病院に着くとマスクをしている患者さんでごったがえしてい

た。MRI検査室前で待っていると40分ほどして私と目が合うとおばあちゃんはホッと

した感じでにこにこしながら出てきた。

私もその顔をみて安心し、その後日当たりの良い病室で二人で日向ぼっこしてお昼ごろ

「また、明日ね」と約束して帰っって来た。

 帰宅後、 2月10日に棟上式を終えた貸家のお茶出しに行って見た。もう屋根が

出来あがってだいぶ家らしくなってきた。

母屋を建てていただいた大工さんなので、信頼関係は出来てるのですが、今日改めて挨拶

をして、おばあちゃんの入院のことも分かっていただきお茶だしに来れない日があること

を告げてきた。それにしても、従来工法も14年前と現在では随分違うものだと感心し

た。今日は4人の職人さんでしたが、月曜からは1人で一軒を作り上げてしまう大工さん

尊敬です。

最近つけ始めた万歩計今日は14063歩だった。