次女

おばあちゃんの入院時帰省していた次女。その場に居合わせて病院まで運んでから

一旦自宅に戻っていたのにどうしても、心配だからと出直してくれた。

あれこれと家事の手伝いをして、おばあちゃんの体調がいい方向に向かったので昨日

夕食後土曜日に来たHさんと夫婦仲良く帰っていった。

帰り際に「お母さん私ね、おばあちゃんの事も勿論心配したけどお母さんの

身体も心配してるんだ。だから、何かのお役に立ちたいと思ってきたんだよ。

あまり無理しないで何かあったら、すぐに連絡ちょうだいね」と言ってくれた。

思いもしていなかった。私の事を心配してくれる人がいた事に驚きその瞬間嬉し涙が

溢れ出た。娘っていいなあとつくづく想った。

ピーンと張っていた心が暖かな空気に包まれてまた、頑張れる。無理せずにね。