親子 夫婦 家族

hanaguruma2005-01-30

昨夜、義妹*12人と私の3人で居酒屋「和民」で会った。

すぐ下の弟家族の事がここの所ずーっと気がかりで心配していた。

それでも、あまり踏み込んではいけないと思い、その内、親子なんだし、そして、

何より好き合って結婚した夫婦だからきっと、時間薬が効いてその内大丈夫!と

家族の絆を信じていた。

が・・・家族って大切に作り上げているつもりでも小さな亀裂に気付いていないと

いつの間にか、大きくなって取り返しが付かない結果になってしまうこと

を思い知らされた。それでも、信じたい!親と子。この世に一人しかない両親。

今、許しがたい事がもしあったとしても、

絆はかけがえのない大切なものだと気付いてくれる事。

熟年離婚が増えている最近、その間で声にならない声で泣いている子供達の

哀しみを感じる。

子供達はどんな親でも、両親が仲が良いが一番だと思っているはず。

「両親の笑顔が何よりのプレゼント」きっとそうだと信じている。

*1:私の弟の奥さん