家族・・・考えれば

hanaguruma2005-03-01

最近、重い想いがある。
良かれと思い、そして、、本人の為だと思い「それは、言わなくてもいい事では・・・」と言ってみた。
しかし、真っ直ぐには伝わらない。
むしろ、相手にとっては「指図」と取れたようだ。「気にし過ぎだ」とも。「否定してる」事にもなると。
そんなつもりは微塵にもないんだけどなぁ。
そして、「O型はそうなんだよね。よけいなお世話だ」と。いつも、血液型でくくられてしまう。
最近そんな事が続いた。
ものの捉え方が違うように価値観も違う。大きくいうと生きるスタイルも違う。
しかし、誰も一人では生きられないわけで、お互い支え合って生きてるんだと思ってる。特に家族はね。
家族だから、出来る事ならまあるく収めたいと思う私の言葉がよけいに複雑にしてしまうのだとしたら・・・。
最近、私は一回言葉を飲み込んでから考えて話すようになっている。
他人と話しているような違和感さえ感じる。
こだわるのは止めにしよう。
もっと相手の生き方を認めそしてそれを受けとめる心の広さを持たなくては、私自身も潰れそうになってる。
心の目を違う方向に向けてみよう。
きっと違う光りが見えてくるかも知れないから。