春のお彼岸

実は今日をお彼岸の中日と勘違いしておりました。
(私の事ですから勘違いなど珍しいことではありませんが・・・)
すべて、この勘違いから始まったのです。


義妹の旦那様は仕事にもかかわらず、終わってから駆け付けてくれたましたし・・・。


お寺への回向付けは毎年中日と決まっているので、結局今朝夫に届けてもらったのです。

(今年もまた、夫の姉妹家族や甥家族がお墓参りに来てくれ、町内にあるお墓に出かけたわけです。)

どのお墓ももうすでにお参りが済まされ綺麗なお花が供えられていたので、「ご先祖さま遅くなりまして、ごめんなさい。」・・・と謝りあるのみでした。

勘違いのおかげでお休みの夫が天ぷら担当をしてくれた事は何より嬉しかった事でもありますが・・。


メニュー

  • ゴーヤチャンプル
  • あさりと玉ねぎのかき揚げ。きんぴらの天ぷら。ハスの天ぷら。まいたけの天ぷら。
  • アスパラ、はんぺん、ベーコン、水菜のサラダ
  • きんぴら
  • 大根、干ししいたけ、里芋、さつまげ、こんにゃくの煮物
  • 肉団子
  • とりスティックの塩焼き
  • 漬物
  • 味噌汁

甥の1才の子供を皆で可愛がりワイワイがやがやと賑やかに楽しい一日でした。
夫に随分手伝ってもらったにも関わらず終わってみるとやはり疲労感が残ってます。
今日は早めに休もう!


2005−03ー20