福岡沖玄海地震 

外出中の夫から「今、臨時ニュースで福岡で大地震があったようなのでNHKかけてみてくれ」との電話が入って慌ててスイッチを入れた。震度6弱新潟地震のショックがまだ忘れられてないのにまた?という思いでニュースを見ていると

間もなく「会社に出るので2〜3泊の準備しておいて。すぐに戻るから〜」

せめて、被害が少なくて済みます様にと願っていると、玄海島の被害状況が伝えられやはり震度6弱の凄さを思い知らされた。

私はおばあちゃんのお見舞いと母のお墓参りのために、親戚の方と待ち合わせをしていたので、途中まで便乗させてもらった。車中「そう言えば、我が家は何も地震対策してないねぇ」「避難するとしたら....」などなど話した。

非常用の避難食とか防災グッズなど、本気で考えて用意しよう!

結局、今回は緊急出張にはならずに済んだ夫は私達と一緒に母のお墓参りをすることができた。

あ”〜!明日がお彼岸の中日と勘違いしていたなんてぇ!私・・お寺への回向付けを忘れて・・・

明日届ける事にした。