ガーデニングシクラメン

今朝、だったんそば茶を飲みながら「穏やかな天気だなあ」なんて、

ふっと庭に目をやるとガーデニングシクラメンがシュンとして元気がない。

直植えの精もあって水遣りの時にその勢いで泥んこが跳ねかえり茎や葉に。

可哀相と思いながら花柄を摘んでいた2〜3日前端っこのほうの根ごと

引っこ抜いてしまった。それで、元気が無いのかもしれない。

シル*1だったら「即病院へ」なのだが花は私の腕にかかっている。

すぐに、庭に出て水をやってみたのですが・・・大丈夫だろうか?

動物も花もそうですが、生き物を飼っていると願いはひとつ。<丈夫で天命を全うして。>

なのに自分で傷つけてしまうなんて、ごめんなさい。

昨年11月に我が家の庭に来てから殆ど日がささずそれでもずーっと咲き続けている。

改めてそのけなげさに胸が締めつけられる想いだった。

*1:愛犬